fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

京都 ますたに 背脂チャッチャ系ラーメンの元祖

2015/07/01 20:21:00 | ますたに 本店 | コメント:0件

昭和24年、屋台で創業した老舗「ますたに」

京都に行ったら、ここもアタシにとって絶対外せない観光スポット?(笑)
京都ラーメンのスタイルの一つ「背脂ラーメン」。その背脂チャッチャ系ラーメンの元祖といわれる「中華そば ますたに」さんです。(背脂を散らす時の様子からそう呼ばれるようになった)
以前行ったことがあって、その時は売り切れで閉まっていたという苦い思い出が‥(≧∇≦)

なので今回は並ぶの覚悟で、12時前に到着。
店の前には並んでいる人は居ないので、えっ? 休み? と思いながらおそるおそる店の戸を開けると、営業中で一安心でしたが、やっぱり満席σ^_^;
と、その時は席を立つお客さんがいてラッキーなことにすぐ席に着くことが出来ました。
メニューは二種類しかない。ラーメンとチャーシューメン。それぞれの「並」と「大」。そしてサイドメニューにご飯があるだけです。
これは迷わなくていい。
さっとチャーシューメンに決定(^-^)
ラーメンを待ってる間に続々お客さんが入ってきて、常にカウンター席の後ろに5.6人は立って待っています。

masutani-003.jpg

スープは鶏ガラベースの背脂醤油ということですが、見た目は脂が飛び散っていて、かなりこってりそうだ。
ん?しかし飲んでみると全然濃くなくて、あっさりしているぐらい。

masutani-006.jpg

麺はアタシの好きな細麺のストレート、硬さもちょうど良かった。
麺の硬さは固めとリクエスト出来るらしい。
また、唐辛子が少し入っていて、かすかにピリッとあとで辛みがやってくる。
いいバランスだ。
おっと忘れるところでしたが、ネギは京野菜の九条ネギとのことでした。

また行きたい度 5点中4点

masutani-009.jpg

masutani-001.jpg



ますたに 京都今出川店
京都府京都市左京区北白川久保田町26
075-781-5762
火~土 10:00~19:00
日・祝日 10:00~18:00
※売切次第終了
定休日 月曜日 第3火曜日

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する